2006年 03月 09日 ( 2 )

負ケズギライ。

よく話している通り、ご存知の通り、私とても負けず嫌い。
いい意味でも、悪い意味でも。
いろんなことに負けたくないってがんばることっていいことだと思う。
でもすべてにおいて1番になりたいって思うことは悪いことだと思う。

去年、1年でほんといろんな人に出会えた。
この出会いっていうのは、ほんとに偶然とかじゃなくて、あたしにとって
必然的な出会いだったように感じる。
みんながみんがっていうわけじゃないかもしれないけど、
何かに向かって自分で動いてるから。すごく刺激になる。
なんだ、こいつらは?!って思う時もある、いいな、くやしいなって思う時もある。
でもそう思える相手がいるっていいコトだよね。
負けたくないっていうそういう競争意識とかじゃなくて、
あたしも負けないくらいがんばろう!!ってなんかそんな感じ。
だから、そういうなんか刺激のある人たちがまわりにいるってすごく幸せな事だと思う。

自分より上がいるのって当たり前だと思うんだ。
中学生の頃、なんか調子にのってたけど、あたしぐらいの奴なんていくらでもいる。
でも、上がいるほうがやりがいあるじゃん、目指すものがあるほうが、
自分にまだまだ未熟なところがあるほうが、なんかおもしろいと思うんだ。
だってそれだけ、のびしろがあるってことだからね。やりがい十分。
まぁ、それがありすぎるっていうのも問題だけど。

2、3日前に、技術を得なきゃ使える人間にはなれない。
みたいな話をしたけど、それって考え方を少し変えると何にでもあてはまると思う。
特に、今とかも。
なんて言えばいいかわからないけど、技術じゃなくて、やる気みたいなことかな。
もう義務教育でも何でもないんだから、
やりたくなければやらなくてもいいし、何かを強制されることなんてない。
それって楽なのかもしれないけど、考えようによってはすごく怖い事だと思う。
だって自分から何もしなきゃ、何も始まらないってこと。
こっちに来た時から、分かってた事だけどなんだか最近よくそういうのを実感する。

じゃぁ、何かすればいい、っていうそんな単純なことでもなくて。
会社とかと同じでさ、何もできない奴なんて、どんなprojectに関しても必要ないんだよね
技術がないとかそういうことじゃなくて、自分から動いて行くとか、
そういう意欲みたいなもの、どん欲に何かを吸収してやろうっていう意思がみえなきゃ、
たとえ何であれ、使えないものは使えないんだよね。
学生だからって、なんか甘い考えを少なからず今までのわたしは抱いてた気がするんだ。
でも、そういうのって全く通用しないんだよね。やるからには何か役にたつべきだし、
それ以上に自分が何か得なきゃ全く意味がない。

何がいいたいかだんだんわからなくなってきたけど、なんていうか、
人にまさる何かがないと、いけないっていうこと。
やるからには気合いをいれて取り組んでいかないと意味がないということ。
何かに真剣になること。
が、今更ながらにとても考えさせられてる、今日このごろなのです。


例えば、こっちで永住権がほしいとしても、
会社に自分が必要だって思ってもらわなきゃ無理なわけで。
もし、Americanと同じ技術能力があったとしても、
visaとかそんなめんどくさいことやりたくなければ、会社は当たり前にAmericanを
選ぶわけで、あたしがそこに生き残るには彼らより勝る何かを持っていて、
会社必要だと思わせなきゃだめなわけで。
そんなことを考えると、Americanと同じようにしてるだけじゃダメだと思わされる。
でも、実際のところ、同じというレベルにさえ達してない自分がいて、
そんな自分にもどかしさを覚え、自己嫌悪に陥ったり、なんか悪循環だ。
しっかり自分をみて、理想をもって、現実をみていきたいと思う。

そーいえば、なんか一昨日とかこのブログ訪れた人3倍くらいでしたけど?!
何かあったのか?!(笑)
こうやって、思った事、下手な表現でも何でもいいから、
日記という形で残して、忘れないようにしていけたらと思うのでありますよ、はい。
[PR]
by taccccchi | 2006-03-09 15:05 | 考えるコト

よかったのか、悪かったのか。

昨日はパスポートの更新のため、ダウンタウンまでいってきました。
photoの宿題もあって、なんか朝から、風邪にも関わらず、いろいろと動いきました。

風邪薬のおかげか始めは楽だったのが、
いろんなことをしすぎてると、
薬の効き目もきれ、ハナはつまる、のどはいたい、熱はあがる、足はだるいで
なんだかふんだり蹴ったり。
パスポート用の写真撮ってないから、いろいろ写真やをあたってて、
みつからなくて、ひょっとして領事館にあるんじゃないの?って思って
いってみると、案の定、1階のpost officeでやってたよ。
さっさと、ここにくればよかったと思いつつも、なんとか手続きが終了して、
無事にこれができただけでもいいと思うことにした。

で、帰って写真を取りにいくと、なんだかほとんど黒いんですけど。
とりあえず、水曜にはこれだして、月曜までにもう1回やっとこうって思ってると、
今日、学校いったら、photoの先生休みで、宿題月曜まででいいって。
なんだよ、それ。じゃぁ、無理して風邪の中やらなくてよかったじゃん。
フィルム代、現像代結構無駄だし。
でも、まぁ、よりいいものを提出できる時間を与えてくれたことはラッキーなのか。
とも思うし。なんだかなぁ。って感じです。とりあえずまだ風邪治ってません。
熱はもうないけどね。

っとまぁ、今日は風邪なので、風邪トークだけにしときます.
[PR]
by taccccchi | 2006-03-09 04:28 | School Life