<   2006年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

今してること

今、いろんなことをしてる。
毎日がめまぐるしく動いている、そんな感じ。
昨日と同じ事をしていたら成長なんてできなくて。
成長したいなら、したいなりの行動をおこさなくてはダメなわけで。
と思ってたら、なんかいろいろしてます。

まずクラス。これ本業ね(笑)
economy(経済)、Political philosophy(政治哲学)、Film History、
Art History、Biology lab付き(生物:実験付き) 以上5つ。キツイ。
Bioの先生の変更のせいで、むちゃ厳しい先生になり、がんばってるのにとれない。
ってことはがんばってないのか?がんばってんだけどなー。

次、Film Club。
今週の火曜が1st projectのdue(期限)だった。
完成した班、うちらだけ。いやありえないから。
火曜にbioのexamとか、友達は水曜にexamとかあるのに、週末ほぼ毎日
集まってやったから。仕上げたから。そういうなんかナァナァになりがちなところが
よくないことだと思う。はっきりいって時間なかった。期間みじかすぎだった。
それでも、決めたんならやろうよ。
できないなら、もとからこの期限にすんなよ。と思いました。

そしてボランティア。
これやめました。はっきりいってこれしてる余裕がない。

次、making Video編集の手伝い。
ある団体がshort movieを撮ったんだけど、そのmaking videoの手伝い。
今のところテープ19本=19時間。
これ、みて取り込みました。ここから編集の始まり。
とりあえず編集ソフトを使いながらマスターしていく予定。
windowsのやつは使った事有るけどmacのやつは初。
それなのに、Film Clubのうちらのグループの1st projectの編集にチャレンジ。
まぁ、シンプルなものだからeffectとかなかったけどね。
とりあえず、2〜3ヶ月でだいたいの形にできるようにがんばる。

次、Arc Space。
これは前の学期くらいからうごきだしたproject。
Skypeを使った、参加型ラジオ。
このwebを担当してる(いちおね)これからまたいろいろな計画があったり、
Guestがいたりなので、もっとかっこいいサイトにしなくてはなりません。
これまたソフトも何も使った事なく、全て初で、手探りの作業。

次、カメラの勉強。
11月くらいに、ひょっとしたら、filmで撮るprojectに参加させてもらえそうなので、
それまでに、家で勉強できることを勉強する。
そうすれば、使ってくれるらしい。なので、最低限の知識が必要。
機材屋にいって、本等買わなくては。。。

そして、それに参加するためには、車の免許必要。
とりあえずペーパーの期限きれたので、今週中に再チャレンジ。
これ以上、さきのばししてると時間ないからほんとに。

で、この車の免許とることで、
公文でバイトができるかもしれないという可能性がでてきたので、
それについても公文の人と車手に入り次第、ちゃんと話し手みたい。

あとは引っ越しの片付けがまだ完璧じゃない。
まだなのかという声が聞こえてきそうだが(笑)
引っ越し後、まだ日本にいたルーミーの部屋借りてたし、
makingのキャプチャーとか冷蔵庫の手配とか、新学期のこととかしてたら、
まともに片付いてない。まずは生活の基本をかためたくては。


で、さすがにちょっとやることいっぱいあるなーとか思ったので、
Time manegement(時間の使い方)が上手い人に
どうやったら効率よく時間を使えるかということに関して、
3~4時間ほど(Lunch込みで)話を聞かせてもらった。とても勉強になって、いろいろ使える事がいっぱいあった。このやり方でいけば、やっていけそうな気がした。

ってことで、ガンバリマス。

本業は勉強ね。
[PR]
by taccccchi | 2006-09-29 04:55 | 考えるコト

BUSY DAYS

月曜日に8月終わりに帰ってくるルームメイトさんがやっと帰ってきました!
WELCOME COME BACK!!!!
なんかやっぱり彼女が帰ってくると嬉しいですね、ホットしますね。
いろんな意味でほんとに頼りになるんです。
生活においても、英語においても、悩み相談においても!!
今まで、家探しとか、引っ越しとか、ネットとか、ガスとか、電気とか、
日本からいろいろ手伝ってもらってたにしても、
やっぱりこっちで対処しなきゃならんこともいっぱいあって、
そういう緊張みたいなのあったけど、なんか肩の荷がだいぶおりた感があります。

そして、ルームメイトさんの部屋を使わせてもらってたあたしは
リビング生活の始まりです。
言ってなかったかもしれませんが、私、リビングに住むんですよ。
ちなみに、アメリカって玄関ないから、ドアあけたら、すぐリビング=うちの部屋。
でも、広いし、あんまり気にしてない感じです。
自分の部屋だとつい放置がちですが、今後はこの強制Openな環境で
少しはキレイになるのではないでしょうか(笑)

そして学校も、テストがどんどんはじまり、忙しい。
非常に忙しい。
また今度話すけど、自分でどんどん環境を厳しくしてるので(笑)
きつい!非常に!
まぁ、やるしかありませんね。そうです。やるしかないんですよ。
と今書きながら自分にいいきかせてます。

がんばれるんです、
昨日いい夢みたから。また同じ夢みたいです。大好きです。
[PR]
by taccccchi | 2006-09-28 07:39

手紙

【手紙】という曲。
サンボマスター、東京事変、ジュリマリ、ケツメイシ........
いろんな人が【手紙】というタイトルの曲をだしてる。
その中で、
へこんでるときに、歌詞を読んで、涙が止まらない歌があった。
歌をきくと、泣いてしまうけど、がんばろうと思わせてくれる歌があった。

コブクロの【手紙】
小渕(コブクロの人)さんが外国へ渡る友人にあてて書いたもの。
コブクロがこんな歌詞の曲を歌うなんて、うちを泣かせたいのかよ!(笑)

自分が誰かに言って欲しい言葉だった。
自分の背中をおしてくれる歌だった。
がんばってんのに、なのに、まだがんばれというのか。
と言う人はいるけど、あたしはやっぱりがんばれ。って言って欲しい。
(全然だめじゃないか、もっと)頑張れ。じゃなくて、
(がんばってるんだね、その調子だ、)ガンバレ。っていう【ガンバレ】。

たまに全てがほんとに不安になる。
これがいつか何かにつながるのか、成長してるのか、
間違ってなかったのか、間違ってないのか、このまま続けてていいのか。
言い出したら、だぶんきりがない。
何が間違っているのかとか、何が正しいのかとかなんて、
そんなの今はわからない。
わかるすべさえないし、きっとそんなのは、はかししえるものでもない。
とりあえず今はがむしゃらにでも進むしかない。
その先には壁があるみちだとしても、ぶちこわして進んでしまえばいい。
そういう考え方で進むしかない。 

 【どんな季節も意味のない風は吹かないはずだから、
  強く儚く咲く花のように今を受け止めて 弱い自分に負けないで 】(コブクロ:手紙)

なんか書いてて、元気になってきたし。
またガンバリマス♪

あっ、Mr.Childrenの【手紙】もいい曲です♪
[PR]
by taccccchi | 2006-09-19 04:19 | 考えるコト

新しいおうち

新しいおうちに関して何も言ってなかったので、ご紹介〜。
写真はお待ちくださいw

ご存知の通り、1年住み慣れた家をこの夏にでました。
もう少し安いところにいきたいと思っていたのと、
何か新しい気持ちで始めたいと思ったから。
家探しは大変だったけど、ある意味度胸みたいなのはついた。
1年前とか、はっきりいって、電話するのもすげぇー緊張してたのに、
今回はかたっぱしからかけていくといった感じ。
ソーシャルナンバーがないと家を借りるのは結構難しくて、
そこをなんとかうちのpassion(情熱) でクリア〜(笑)
でもそこはほんまがんばったんですよ。

そして、決まった家は、見た家すべての中で、一番いい家!!
まずバス停が目の前!!!学校までバスで1本
近くにスタバ等のカフェ、wholefoods,ラルフ、rite aid等のスーパーもめちゃ近い。
日本マーケットがあるところも坂なしで(←チャリには重要)10分程度。
しかも安全!プール付き!!
前のところは学校に近かったけど、あまり周りに何もなかったから。
学校通うのも、生活するのもすごく便利〜☆
車のないうちにとってはそういうところがすごく重要になってくるのです。

やっと冷蔵庫も昨日きて(遅っ!)レンジもそろえて、
自分の生活もとりもどせて、楽しくなっていきそうです。

まぁ、なんで冷蔵庫がこんなになるまでなかったかっていうのは、
店で買うと$300けど
びびなびというLAの日本人の便利サイトで探すと$100前後!!!
3分の1の値段ですから!!
しかし、売り出してる人は全部、とりにきてください系。
そりゃね、冷蔵庫運んでくれる人なんていないよねー。
ってことで、冷蔵庫を運んでくれる人を募集。
色んな人がメールをくれ、値段時間ともに都合のよさそうな人をピック。
次に冷蔵庫を売りたい人々にかたっぱしからメール。
もう結構なかったけど、ちょうど新しくだしてたひとがいたので、
その人に電話して、OKもらって、次は運ぶ日の決定。
冷蔵庫の人と、運んでもらう人ととの予定をあわせ、昨日、運び終了〜。
疲れた〜。しかも、階段運ぶのとか、住人のおじさんに助けてもらったし。
ありがたいっす。
とりあえずこんな感じでやっと冷蔵庫も来て、昨日はいっぱい材料かって
ごはーん!!やっと飯だ〜!!!嬉しくてたくさん作ってしまったよ(笑)

まだ何気にダンボールのままなので(やることがいっぱいあったもので)
部屋も作っていこうとおもいまーす☆

以上お知らせ(?

びびなび:http://losangeles.vivinavi.com/JA/
[PR]
by taccccchi | 2006-09-18 10:38

風邪をひいてます

いつもなら病気になった場合【〜でした。】とどちらかというと、過去形ですが、
本日は進行形で。

しかも結構きつめの風邪をひいております。
原因は、最近いきなり寒くなってきたこの気候と、忙しさかと。
健康っていいねとココロから思います、風邪きついよ。
最近は薬飲めば一日とかで治ってたんだけど、続く続く、どこまでも〜的な状況。
きついわ〜。
症状:熱、のどの痛み、鼻水、せき、寒気、頭痛。。ってか全部じゃん。
せきなんてほんと久しぶりっすよ、とかなつかしがってる場合でもないし!
とりあえず薬を飲み続け、適度に無理をさけていきたいと思います。
無理してながびくほどアホなことはないしね。

で、風邪になっていつも思う事は、誰かに側にいて欲しい!ということだったんだよね。
ほんとに抽象的に【誰か】。
でも、今回わかったことがあって、【誰か】じゃだめなんだよ(笑)
【誰か】とかいいつつ、側にいて欲しい人っていうのは
もう頭の中で具体的にいるんだよね、ほんとは。

例えば、母さんだったり、好きな人だったりとね。
自分の不甲斐ない部分をみせてもいい人なんだよね。
だから逆に、あまり側にいてほしくないっていうか、風邪だっていうことを
あまり言いたくない人もいたりする。

まだまだできてないことだけど、
なるべくつらくても、きつくても、平気な顔でいようっていうのをココロがけてる。
つらいって言う時はあまりつらくないときか(笑)、ほんとに辛いときだけにしてる。
あまり周りに心配されたくないしねー。
でも今回はね、きつくてあまり普通にできない、ちょっと無理やね。
声からして違うしね(笑)正直に風邪ですって告知し始めました。

とりあえず、早く治ることを祈っときますというか治るように努力しますw
[PR]
by taccccchi | 2006-09-15 05:37 | DaiLy LiFe

起きればよかったなぁ。。。

週末のこと、
8時に起きようとしたけど、 体力の充電するために、もう1時間寝た。

その1時間の間に、 すっっっっっごい、やな感じの夢を見た。
モンスターとかおばけでてきたり、戦いだったり、そういうのじゃなくて、
すごくリアルで、実際に起こりそうなことで、
でも、できれば起きてほしくないな的なことで、
この事だけはいつも考えないようにしてたのに、 まさにドンピシャのそんな夢を見た。

もう無理。 なんか崖から落とされてるくらいにへこんでしまう夢だったし
1時間寝た方が精神的にめっちゃ疲れてるし。

どっかの民族?は小さい頃から夢を
コントロールできる訓練みたいなのをうけてて、
大人になるころにはみんな夢をコントロールできるらしい。 ってことを聞いた。
あたしもそうなる!!!
[PR]
by taccccchi | 2006-09-13 05:40

失敗という字

今週の水曜に家のネットがつながりそうです。

ところで、失敗は成功のもと。
ということをよく耳にする。失敗から学ぶ事はいっぱいある。
経験上そういうことはわかってるはずなんだけど、
でもね、やっぱりココロのどっかで失敗を怖がってる
自分が今だにいたりする。
もちろん、昔よりはだいぶ冒険者になってきてるけど(笑)
でもね、失敗を恐れるとどうも無難、無難という方向に
逃げてしまう(そりゃそうだよねー。)
そして結局すべてが中途半端になってしまう。 これ、最悪のパターン。

最近思うのは、とりあえず、
真正面から、ぶつかって、全力でやってみようということ。
そしてその結果が、人からみても、自分からみても、あまりよくないものだとしても、
精一杯やったからこその、自分の足りない部分とかがちゃんと見えてくると思うんだ。
無難な方向に逃げてたら、本当に自分の欠けてる物なんて決して見えてこないから。
昨日と同じ事だけをしていたら、 自分が変わることなんてないだろうし。

それにたとえ失敗であったとしても、精一杯やったっていう
達成感みたいなのも少なからずあると思う。
中途半端にやってたら、それこそ自己嫌悪だし。
自分の非っていうか足りないものっていうのは
そうやって気づいて、付け加えていくしかないのかなと
思うのです。簡単に人は成長できるもんじゃないよ。
【苦しみは成長痛】だもんね、ハルカ!!

で、もう一つ思った事、
失敗って、失ったり、敗れることだとずっと思ってた。
でも違うんだよ!!
【敗れることを失う】負ける事がなくなるために失敗がある!
まさに失敗は成功のもと。

それにだんだん失敗っていうのが許されない年齢っていうか
状況になってくるだろうし、失敗できるうちにしとかなきゃです。

今学期はかなり忙しくなりそうな気配がしてるけど、
おもしろいじゃなーい!
やってやろーじゃなーい!!
成長してやろーじゃなーい!!!!!
[PR]
by taccccchi | 2006-09-12 05:11

日米親善高校野球

家のネットがまだつながってないので、更新が遅れてます。。

d0046168_11261217.jpg

ところで、
ずっと行きたい、行きたい!!って叫んでた日米親善高校野球に先日行ってきました。
連れて行ってくれる人が1日だけだったのですが、
初日に行き、残り2日、根性でバスで行きました。
行こうと思えばどこでもいけるものです。
すっごい、すっごい楽しかった。
もちろん久しぶりの高校野球っていうこともあるけど、
やっぱりメンバーがすごい、まさにDREAM TEAMやね。

d0046168_11185380.jpg監督 和泉 実早稲田実
コーチ中迫俊明鹿児島工
投手1斎藤佑樹早稲田実
2田中将大駒大苫小牧
3榎下陽大鹿児島工
4乾 真大東洋大姫路
5駒谷 謙福知山成美
6金城長靖八重山商工
捕手7鮫島哲新鹿児島工
8橋本良平智辯和歌山
9秋場拓也日大山形
d0046168_1123255.jpg


内野10中澤竜也駒大苫小牧
11廣井亮介智辯和歌山
12今吉健志鹿児島工
13後藤貴司早稲田実
14林 遼東洋大姫路
15宇高 幸治今治西
外野16船橋 悠早稲田実
17本間 篤史駒大苫小牧
18塩澤 佑太帝京


斉藤くんと田中くんがキャッチボールしてるってすごいわ。
敵同士やってけど、今はおもしろいやろうね。
強い人で集まって、チームつくって、みんなでアメリカきて試合して☆

ちなみに西海岸戦の結果は2勝1引き分け。
ほんとに打つ、打つ!!チャンスに打つ!!!!!!!!!
今年の甲子園は決勝以外がほぼ打撃戦やったっていうのがよくわかるわ。
第2戦目とか、ヒット18本の16-3で勝ってるし。
そして9回まで何が起こるかわからない、今年の甲子園。
第1戦では9回表に同点に追いついたりと、ほんとに最後までしっかり
楽しませてくれる!!!
第3戦で最後、9回裏に満塁まで追い込まれたけど、
そこもきっちり0点でおさえる!!
今年の彼らの強さみたいなのがすごくでてたのではないでしょうか。
たぶん野球やってる人だと、
いやいやってこともあると思うんだけど、ただの高校野球好きとしては、
高校野球!って感じで、すごい満足です(^_^)

あとおもしろいなーとか思ったのが、 ランナーが塁にいるときの
3塁側のランナーコーチを 鹿児島工の中迫監督がしてたこと。
もちろんコーチとしてきてるから仕方ないけど、
でも普通に鹿児島工の選手としてはビックリやんなぁ。

d0046168_1128230.jpg

そして、田中クンとハンカチ王子こと斉藤クン!
(乾くんもかっこええと思うねんけどなー(笑))
やっぱりすごいと思う。甲子園の決勝までを投げきってきたんだからね。
一体どんな気分だったんだろう。。。
ってかね、この2人だけじゃなくて
きてるピッチャーみんな十分めっちゃすごいから!みんなエースしてた人だから!!!

そしてファンの数すごいねー。
ちょっとね、私もミーハーに走ってみました(@_@;;)
でもほんまいっぱいおるから、 試合後とかは少し待ってみたけど、
give upして結局帰りました(笑)
でも!! !!!!!!
試合前にウロウロしてたら(←やっぱりミーハー(笑))
斉藤くんに遭遇。サインもらってしまいましたw
なんかね、運がまわってくるかなー、いいコト起こるかなー とか思って。。。
大好き!!とかそういうんじゃなくて、予選から甲子園まで勝ちぬいて来た人の
POWERみたいなのをもらえたらなと。

d0046168_11285515.jpg
あと、
1戦目には星野さんが来てて、
3戦目には栗山さん(解説の人?)がきてた!

カメラもってたけど、、
写真を主に撮ったのは1日目くらいで、 残り2日は観戦に集中してました!!
もちろん甲子園のHEROたちを 見たいっていうのもあったけど、
やっぱりただ単に、 高校野球が見たかった。
すごく見たかったんだ。
で、久しぶりに高校野球がみれて、
すごく元気をもらったし、すごい楽しかった♪

かなり日差しで疲れたけど、でもココロは元気に☆
あたしもがんばろー!!
[PR]
by taccccchi | 2006-09-06 11:38 | DaiLy LiFe

NEW LIFE

とりあえず、昨日も言った通り、
今日の昼に、3回目の荷物を運び終え、とりあえず、move完了〜。
つかれたー。もう1回言うけど、全身だるいー。
これから部屋らしくしていくにしても、荷物は全部運び終わったし、
ある意味、NEW LIFEがスタートです♪

そして一通り、秋のクラスを終えて、
なんか結構大変そうやん!ということが分かったので、
moveも終わったし、そろそろ、授業に集中していきます。
[PR]
by taccccchi | 2006-09-01 05:49