<   2005年 09月 ( 21 )   > この月の画像一覧

全力投球

全力投球、完璧主義。
よく言われるコトバ。そうかな?
でもたぶんそうだと思う。手をぬくということがいまいちできない。
どうせやるな完璧をめざしてしまっている。
もちろん完璧になるものなんてないけど、自分のできる限りの力をすべてだして立ち向かってる。たとえそれが自分のやりたいことに全くつながってなくても、
何の役にたつんだ?!と人が言っていても、
どこかでこれがつながってるかもしれない、役にたつかもしれないと信じてしまう。
すべてにおいて一生懸命なのはもちろん疲れる。
もっと手をぬけよとも思う。でも手をぬけないのが私である。
こんなことにここまでしなくていいのにみたいなこともよくある(笑)
例えば、今回のbirthdayのCDのジャケにしても表紙、裏表紙、ラベル、表紙の裏側から全部作りあげないと気が済まないし、妥協したくない。

嫌いだから、、力をいれなくてもいいことだし、、という考え方はやっぱりなんか苦手。
嫌いだからこそ、、、、とか思う。
何やろ、損な性格??
すべてのことに全力投球でたちむかうととても疲れるし、
完璧主義だと、少しでも何かうまくいかなくなってしまったら、自己嫌悪になってしまう。
そんな自分が嫌いじゃないけど、
もっとうまく生きれたらなとおもってしまう、今日この頃。
[PR]
by taccccchi | 2005-09-30 13:31 | DaiLy LiFe

自分のしらない自分

今日、なんやおもろい人と話した。
初めて話したわけじゃないけど、あいさつ程度な人だっだので。

はっきり言えば、この人と話すのは苦手だと思った(笑)
苦手=嫌いっていうわけじゃない。話すのは楽しいし、また話したいとも思う。
ではなぜ苦手か?ちょっと考えてみた。

話の中で、あたしは自分のしゃべりのペースにもちこんで、相手をさぐるタイプでしょ?みたいなことを言われた。
ん?! とりあえず、いや相手を探る気はないからなぁと思い、否定した。
でもよくよく考えてみると、私がこの人と話すのに苦手意識を感じたのは、私のペースにのってこないからかもしれない。
もちろん、話題を無視されるとかじゃんくて、
ちゃんと話にはのってきてくれるのだが、なんだろ。違うんだよね。
いつもの感じの自分のペースにはならない。

その人も人を探るタイプらしいので、
そう宣言されるとそんなタイプだなぁと納得してしまう。
なんだろ、普通の事を尋ねてきてるようで、なんか意味深な感じ。
たぶん、逆にわたしはその人のペースにのまれていた。
自分を探られてる感じ、自分のペースにもちこめないっていう事が
私に苦手意識を与えたのかもしれない。

その人に言われて初めて自分のそういう話し方のペースっていうものが存在するんだなと自分の中の自分でもわかってない自分をみつけた気がした。
心理学者っぽいわけじゃなく、全く普通の人なんだけど、
今までにはない人のタイプだったので、ちょっと印象にのこった感じでした。
[PR]
by taccccchi | 2005-09-30 13:01 | DaiLy LiFe

楽しいのである。

ここ、3、4日、睡眠時間が5時間くらい。
東京では結構普通だった。
でもここ最近、おそらく9、10時間くらいは寝ていたのではないかという事実と比較すれば、半分である。原因は1つ。Photodhop(笑)
やりだしたら、止まらない(笑)今までも、何かと作ろうとしてたけど、やっぱり何を何のために作るというゴールが曖昧で、ちょっと触る程度。
でも今は誰かのための誕生日プレゼントとというテーマがある。
だからアイデアもだしやすい。
そして、最近少しづつ多くなる宿題。今まではほんと家でするこなんて限られてた。けど、今はなかなかしなきゃいけないことが増えてきた。
なのにphotoshopを5時間くらいしてる自分がいる(笑)
で、睡眠時間が減ってるってわけ。

その結果、、、、
すごい楽しいのである。意味がわからないかもしれないが、私は基本、暇が苦手である。何をしたらいいかわからないというか、なんかだらけてしまう。でも今はやることがいっぱいある(趣味も合わせてだから、やらなきゃというかやりたいことでもあるが)なんだろ?
帰ったら、これやろう!!あれもやろう!!とか思うのがすごい楽しいのだ。

チャリをこいでて、すごい笑いながら、歌いながら、いつも以上に楽しくこいでいる自分がいた。忙しいのって憂鬱かもしれないが、自分が楽しい事(photoshop)をしていたら、かなり楽しい日々だと思う、今日この頃である。

P.S.
プレゼントのCD結局2枚つくってるよ。ジャケ作りが楽しくて、楽しくて(笑)
もちろん勉強もしてますから!!!!
[PR]
by taccccchi | 2005-09-28 22:41 | DaiLy LiFe

ぷれぜんと。

d0046168_23525611.jpg誕生日。プレゼントがみつかならない。
アメリカの雑貨は好きではないというか、わたし好みの物が無い。基本的に、でかい、カラフル、豪華!!みたいなアメリカ雑貨たち。う〜ん、ヨーロッパ行きたい(笑)
まぁ、プレゼント探しに街を歩いてて、おもしろそうな店も発見したといういいことも合ったけど。うん、高くて買えない。さて、どうしよう??
悩んで、相談したりして、決めました。
CDをプレゼントすることに。でも、問題が!!!
最近、話すようになったから、どんな曲が好きかまったくわからない(笑)
そこでまた考えた結果、誕生日スペシャルにした。
誕生日の曲ばっかりをあつめてみた。探してみて、いろいろあるんだなと思ったり。
もちろんジャケ、CDのラベルもデザインした☆
やりだしたら、止まらない。一体、何時間PCに向かっていたのやら。
どんどん思いつくideaを整理して、自分ができることをselectして、
ん〜、完璧とはいかないけど、気に入るのができた。

誕生日には間に合わなくて、お待たせしてます(笑)
気に入ってもらえるかどうか、ドキドキですね。
人にプレゼントあげるのって誰であれ、すごい緊張します。自分が気に入らなかったりするものってあげたくないから、すごい悩んじゃいます。でも喜んでいただけたら、と思うととても楽しくなります☆さてさて、喜んでいただけるでしょうか。

ちなみにトップの画像は表紙ではなく裏表紙用です。
[PR]
by taccccchi | 2005-09-27 23:53 | DaiLy LiFe

コイ。

昨日は学校のプラネタリウムに行ってみたが、なんかlectureで☆を見せてくれるわけではなかったので残念。あの降るような星がみたかったのに。
でもおもしろいおじいさんがいた。180カ国の国を訪れたらしい。
わたし180も国名言えないよ、たぶん。
日本語もうまかった。かっけぇ〜。いきてぇ〜。
有名所もいきたいけど、おもしろいとこも行きたいなぁ。

今日、なんかいろんな曲きいた。
1つ、1つ思い出があって、
この曲を聞くとあの頃を思い出すってな感じの曲ばかり。
中学で部活で辛いときにはげまされた曲、
初恋の人の曲、
友達が好きだった曲
中1のときの自分のテーマ曲、
好きな人が好きだった曲。
すごいよな、その曲を聴くだけで、その頃がすごいよみがえってくる。
つらかったり、うれしかったり、19年間だけど、いろいろあった。

今1番泣けるのは、あの人が歌ってた曲。
今日久しぶりにこの曲を聴いた。
聞かず嫌いだった、あまりにも思い出がありすぎて。
東京でいろいろあって、泣いてたとき、
屋上でこの歌聞きながら、電話がなるのをまってた。
かかってきた電話に気づかなくて、何度後悔したか。
せっかくかかってきたのに、そっけなくする自分に何度はらをたてたか。
強がったっていいことなんて何も無いのに。
ごめんなさい。
ココロの中にいつもいた人。
忘れようとは思わずに、大事にしまおうとおもう。
ずっと、強い人間になりたかった。
強くなったと思ってたけど、弱くなってたのかもしれない。
だから、強くなろうと思う。
誰にも頼らないって意地はるとかじゃなくて、自分らしく☆
ぽっかりあいた穴はまだうまってないみたいだけど、
すこしづつ埋めていけたら、と。

誰かを好きな気持ちには嘘をつくべきじゃない。
私はそう思う。
たとえ、親友であっても、相手には好きな人がいても、身の程知らずな恋でも。
もちろん、相手の恋の邪魔をするのは賢明じゃない。
でも、自分の気持ちには素直でいたい。
せつないだけの恋なんて悲しいじゃん、
せっかく恋してるんだったら、楽しんでいきましょうよ☆

最近、いろんな方が読まれてるらしく、
ココロの中をさらけだすような事を書くのは恥ずかしいってか、書けない。
でもなんか書いてみた。
頭の中ごちゃなときって書いてみるとなんか落ち着くんだよね。
だから書いてみた。(ごちゃなわけではないが(笑))
恋、むずかしくてめんどくさいものですが、ステキなものやと思います
[PR]
by taccccchi | 2005-09-25 16:14 | 考えるコト

雷雨

先日、こちらにきて、初めての雨をみました。
しかも雷雨。稲妻みちゃったし。こちらでも雨は降るんですね。
でも結構降ったのは夜中で、朝はもうやみかけ、昼には晴天という感じでした。雨上がりのソラはいいですね☆ついついカメラを手に散歩してしまいました。

今日はスピーチあったり、テストあったり、大変な日でした。
テストがビデオみてそれを分析したessayをかけ!!みたいなものだったから、ほんと大変。まず内容がわからないこともしばしば。映像も古いのでききとりづらいし。
これになれるにはやっぱりTVかな。最近TVをすすめられ、キャプチャつきでみてるけど、これがほんとに勉強になるんです!!おもしろいし。かなり、おすすめ☆

そんなこんなで、今週も終わり(金曜授業ないので。)
今日は親子丼だぁ!!
とはりきって、作っていて、調味料をとりに部屋へ戻ろうとすると、
何やらソラに不思議な線。オーロラもどきのような線。
何だ?!
カメラァァァァ〜とカメラをもちだし、いざ、撮影。
あれ、シャッターおりないよ?
ん?!なんだ?!なんだ?いろいろやってみるが、はい、充電切れ。
なんて典型的なミス。。。そんなこんなでいつのまにかその不思議な線も消え、
シャッターチャンスを逃した(涙)
仕方が無い!!さぁ、気をとりなおして、親子丼〜♪
ん?こげてるぅぅぅぅ〜。カメラに悪戦苦闘している際に、弱火にしていたのですが、やはりこげた様子。ん、こうばしくていんじゃないのかな。とひらきなおり、完成。
久しぶりだったし、おいしかった☆やっぱ和食はいいですわ☆

あとネットがものすごい不調です。
[PR]
by taccccchi | 2005-09-23 13:26 | DaiLy LiFe

バトンたち


最近何やら流行っている?バトン。
いろいろまわってきているし、せっかくなのでやってみよう!!!

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

では、おしゃれさんでもないのにまわってきた、おしゃれバトン

01.お気に入りコーディネイトをどうぞ。
お気に入り?!
ジーパン、Tシャツ☆ らくちん、らくちん♪

02.好きなブランドを3つ厳選して答えてください。
えっ?!
ブランドですか。知らないですねぇ(笑)自分が気に入った服があれば、買い。

03.よく読むファッション雑誌は何ですか?
カジカジ、nonno、Zipper,Scoup(スペル自信なし)

04.買い物は、どこの町に行く事が多いですか?
東京では新宿が近かったので。岡山では駅前にしか店ないもんで(笑)

05.買い物は一人で行く派?それとも友達と行く派?

基本1人です。ってかあんま人とでかけない(笑)家では母さんとですね。
あたしの好みをだんだんわかりつつあるし、似合う、似合わないはっきりしてますからね。
買ってくれるし〜♪

06.今まで買った中で、一番高価なお洋服(または小物)
振り袖?? 服じゃないって??じゃぁ、スーツ(笑)

07.最近買ったお気に入りアイテムを紹介してください。
アイテム?ん〜そーいやぁ、キャップ買ったよ。結構気に入ってるかも。
よくかぶってます。

08.好きな色の組み合わせは?
特にないんですが、ん〜ピンクはないかも。自分に似合う色があればそれで。

09.おしゃれに目覚めたのは、何歳のとき?
いやいや、目覚めるも何も、興味が。。。(笑)

10.振り返りたくない過去の自分の服装を告白してください。
小学6年生、運動会。
着せ替え競争。題材*ねこむすめ(鬼太郎より)
誰かアルバムから削除してください。もう、無理です。勘弁してください。

11.お金が無い時、食費とおしゃれ代、どっちを削りますか?
削るってかおしゃれ代とか生活費はいってませんから(笑)

12.好きな異性のファッションは??
かっこいいの、かっこいいの!!!  どんなん?さぁ?説明しずらい。

13.お疲れ様でした。5人のおしゃれさんに、このバトンを回してください
タニムさん!!、jewelさん!!(聞きがいがありそう♪)、めぇさん!!、あやさん!!




やってみようかな、恋愛バトン
1.お名前と性別を教えてください。
  たっち。woman

2.、現在、恋人または好きな人はいますか??
  どうなんでしょう? (疑問文(笑))

3、今まで一目惚れした事はありますか??
  かっこいいわぁ。って思う事はあるけど、性格を知ってからじゃないと恋には落ちません。
 
4、恋人に求める条件を3つ挙げて下さい!!
  ・でっかい人(ココロの器がね)
  ・尊敬できる人(決めるときはきめる!!)  
  ・夢がある人(何かに向かって頑張ってる人はかっこいいですから)

5、今まで付き合った人、好きなタイプと一致しましたか?? 
  タイプ? 好きになった人がタイプの人です。。

6、自分から告白しますか??それとも待ちますか??
  言えそうであれば言います。

7、結婚願望はありますか??
  ある。老後1人やだ。

8、失恋した時どう対処しますか??
  対処? ってか失恋したくないなぁ。現実はうけとめる、がそれ以上に自分の気持ちをだいじにしたいと思う。だから、無理に忘れようととかは思わない。

9、今現在の自分の恋愛を表す曲は??
  えっ?!今?何?  あえていうなら、
何度でも(ドリカム)。。いやいやいやいや、もっとpositiveにいかねば(笑)

10、お疲れさまでした。次に回す五人を指名してください。
 さな、もえ、はるか、jewelさん、mackeyさん。
もしよければ&やったことなかったらで

次は、*学生バトン*
●質問1.小・中・高の中で1番、思い出深い時期は?
  ん〜全部(笑)楽しんで生きてきましたから!!あえていうならやっぱ高校時代☆

●質問2.1番お世話になった先生は、いつの時の先生ですか?
   1番?ん〜印象深いのは、高校時の部活の監督と中学時代の部活のせんせ。
  あたしのことをちゃんと見てくれて、みとめてくれた

●質問3.得意だった科目は?
   中学から高1までは数学!好きだったのは世界史、化学。
   点がまぁとれたのは化学(文系なくせに)

●質問4.では、苦手な科目は?
  英語、国語(文系だったよね?)
  答えがあいまいだし、複数あるっていうのが嫌いだった気が。

●質問5.思い出に残った学校行事を3つあげてください。
 学校行事?学校行事かぁ。
① 高校の文化祭。
あのムードはやばい!!ほんと楽しかった。みんな頭いいからこそ、やってることがおもしろい。劇もがんばったなぁ。たった1人の悪役。はまり役だったのかなぁ??野球部の保護者が目の前にいたのにとてつもなく緊張した気がする。

②中3の文化祭のステージ。
3年全員でやったステージ。実行委員長(笑)毎日、2、3時間睡眠で走り回ってた気がする(どんな中学生だよ。)でもすげぇいいものができて、部活の先生(学年主任でもあった)がすごい感動してくれたのが忘れられない。

③卒業式(学校行事だよね?)
すごい、泣いた。高校では、卒部会っていうのがあって、1年のときミニモニ。を踊った(笑)よく踊れたんだ、あんなたくさんの人の前で。 

●質問6.学生時代はクラスの中ではどんなキャラでしたか?
    中学:学級委員、高校:野球部マネらしい。(友達に聞いてみた。)

●質問7.学生時代の友達からの呼び名は?
  たっち、ゆか、(ゆかり、ゆかという名が同世代に多いせいか、滅多にゆかりと呼ばれる事は無い(現在もだけど))でも”たっち”って結構気に入ってる。男女問わず呼びやすいらしい☆

●質問8.好きな給食のメニューは?
  シチューとかだった気が。給食たべたい。

●質問9.学生時代に出会った友人は、あなたにとってどんな存在ですか?
 あたしにいろんなことを教えてくれた、力をくれたすげぇ存在です。

●質問10.次にバトンを託す人を5人、どうぞ。
誰に渡そうか?!
ん〜じゃぁ、さおり、かおる、まいこ、aya、直くん
やったことなかったり、もしよければで☆
[PR]
by taccccchi | 2005-09-20 02:39 | バトンたち

PHOTOGRAPH

d0046168_14343796.jpg
昨日(土曜)は昼からサーフィンのはずが、
諸事情により中止。
ん〜残念。やりたかったなぁ。
で、夕方よりphotoのクラスをとっている友達の誘いのもと、学校での小さな写真展へ。
写真のみちというかmajorがphotoだった卒業生など、なんかすごそうな方々が(笑)
校内での小さなものだから、数もそこまであるわけじゃなかったけど、
おもしろかったよ。
なんか人に解説してる人の隣でいろいろ聞けたし☆
おかしなどもあったし(笑)


そして、今日はownerがいいカメラをもっていて、
いい写真のスポットがあるから、連れて行ってあげるよ!!と前話していたのだが、そこに今日連れて行ってくれた。
いいカメラだし、場所もおもしろかった。
憩いの場というかなんというか真ん中に湖があって、それを1周できるようになっていた。湖にはswanや鯉がいたし、風車小屋の形をした、churchがあったり、花も緑もいっぱいあって綺麗だったよ。うん、写真にはぴったりかもしれない☆そしてそれ以上に今日の空はGOOD!!
ownerの車はオープンカーなんだけど、走ってるときに、
上をみたら空がズドドドドーン(どんな擬態語や)って広がってんだよ。
うん、綺麗だった☆
[PR]
by taccccchi | 2005-09-19 14:09 | DaiLy LiFe

ライブ♪

今日は知り合いの方にインディーズのパンクバンドのライブに連れて行っていただいた。
その人はLAでミュージックビデオの製作に関わってる人で、
今回もバンドのビデオ制作の撮影のライブにさそっていただいたもの。

アメリカに来ての初野外ライブ。始まったのは21時半くらいかな
人数は少ないものの楽しかった☆☆
さすがおすすめバンドだけある!私のすきな感じだった。
こっちにきて、パンク好きの友達におすすめをもらい聞き始めちょっとはまりつつある。
そして、今日実感した。はまったわ。
かっこいい。
最初のバンドは平均年齢がなんと18歳?!いやぁ〜あたしより若いよ!!
その方もいっていたけど、十代でここまでできるなんてすごい。
やっぱアメリカは違うよ!!って思った。
2つめのバンドもすごい好き、好き。
でもやっぱ歌詞がわからない。
たまに1フレーズとかゆっくりなところは何度も聞いてると分かってくるけど、
わからない。
わかるようになったら、もっと半端無くかっこよくて、楽しいだろうに。

さらに車で約2時間くらいの道のり。
車の中、もしくは着いた先で、カメラ,photodhop,music videoなどについてたくさん話をきかせてもらったし、勉強になることばっかで、頭フル回転!!忘れないうちにかきとめておかなくては!!仕事上いろいろなバンドと関わりがあるし、おもしろい旅話をたくさんもっている。
あたしの行きたいと思ってたところに本当に行ってるからすごい。
旅してぇ〜。

というステキな時間を過ごせてとてもよかった。うん、楽しかった。
ありがとうございました☆
[PR]
by taccccchi | 2005-09-17 18:31 | DaiLy LiFe

プラネタリウム☆

今日はAstronomyの授業がプラネタリウム。

教室でのクイズを終え、プラネタリウムへ。
校内にある小さな、小さなものドーム状のもの☆
いすに座り、暗くなった。
そしてあふれんばかりの星。
久しぶりにこんなにたくさんの星をみた。
なぜか涙がでてきた、とめることができず、1人ですこし泣いていた。
なぜだろう?わからない。
つらいことがあるわけでもない、悲しいわけでもない、どちらかというと毎日楽しい日々を送っている。
あたしの中にある何かを刺激した。星が降ってきた。星の中に自分がいた。
先生の説明を片耳で聞きながら、片耳ではBUMPのプラネタリウムを聞いてた(笑)
BUMPは好きだ。弱さと強さを両方もってて、やさしくなげかけてくれるから。
誕生日に部屋がプラネタリウムになるやつをあげたけど、自分にも買えばよかったなぁ。

やっぱ宇宙ってすげぇよ。
そしてそれをときつめた人たちもほんとすごいと思う。
月食、日食、月の満ち欠け、夜と昼、季節、惑星、月、太陽。
それぞれが機能し合っていろんなことがおこってる。全部が全部説明がつくわけじゃないかも知れないけど、おもしろい。ほんとおもしろい。っというか2600年周期とかって一体どうやってわかったんだろう(笑)また先生も楽しい人だから、よかった☆☆

余談ではあるが、
あまりにも空を回されすぎて、遊園地のアトラクションのように自分がまわってるんじゃないかという幻覚に陥って少し気持ち悪くなった。しかも先生はそれをちょっと楽しんでいた(笑)
ん〜でもやっぱたのしかった☆
[PR]
by taccccchi | 2005-09-15 22:45 | School Life