カテゴリ:考えるコト( 37 )

復活祭。

なんかほんとにいろいろ、いろいろ、いろいろあって、
疲れて、でも今、結構、いやかなり元気になって、
久しぶりにブログみて、記事読んでたら、あぁ、あたしへこんでたんだなぁ。
とか客観的に思えるくらいにまでなって、浮き沈み激しい今日このごろです。

すっきりして、体のうみとかだしたら、
沈む前の自分より power upしてて、あるいみ筋肉とかの超回復ににてるね (笑)
とりあえず、今までのを取り戻す勢いで、またがんばりますよー。

おとつい、チャノマ映画祭っていうのに照英がくるってことで、
知り合いの人の招待でいってきました。
やっぱり見てるのよりは小柄でした。映像ってなんか大きく見えるよね。
そこでもいろんな出会いがあって、
びっくりしたのは、
こっちのマイナーリーグで野球してる人がいまして、
近大付属の人だったけかな、練習試合したことあるんだよね。
もちろんうちの世代ではないけど、世間はせまいなーとか思った。

そんなこんなで、楽しく一生懸命生きてます。
[PR]
by taccccchi | 2006-10-23 06:35 | 考えるコト

2、3時間後

1個下の日記をかいて2、3時間後の心境です。

おちるところまで、おちたら、だんだんあがってこれるところが
自分のいいところやと思ってます。

あたしだけが大変なわけじゃないんだよ!
みんないろんなこと大変で、がんばって、もがいてて、必死なんだよ!
つらくても、大変でも、それでもみんな逃げ出さずにちゃんとがんばってるんだよ。
一人だけ、つらいようなこと言っちゃいけない。

何がまちがってるなんて、そんなの誰にもわかんないし。
この道を進まなかった時のことなんて考えても意味ないんだよね。
大事なのは道を選択する時じゃなくて、選択した後なんだよ。
自分で正解の道を造るんだよ。

負けんじゃねーぞ、あたし。
[PR]
by taccccchi | 2006-10-12 16:58 | 考えるコト

何を書いていいのやら

ブログをさぼってるわけでもなく、
書く時間がないほど、ありえないくらい忙しいわけでもない。
ただ、ほんとに、何を書いていいのかわからない。
今日会った事?今思ってる事?自分のブログなんだから何でも書けばいいんだと思う
でも最近よくないことしか起こらない。
へこむことしか起こらない。
そんなことを文章にかきたくない。思い出したくない。
今思ってる事?いろいろありすぎて自分でもよくわからない。
ここに自由に書きたいんだけど、
それでもやっぱり何となくコレ読んでるかもしれないだろうな〜的な人の顔を
いろいろと思い浮かべていくと、あまり書きたくないことが多かった。
なんていうか、
元気なよい子のイメージでいたいのよ(笑)(今から遅いか?!)
明るくて、頑張ってる子っていう感じで(笑)
そういうイメージがあるのかどうかはわからないけど、
そういうイメージを持ってもらいたかったし、だからそういう風にしてきたつもり。
もちろん素もそれにちかいところはある.ノー天気というかひとなつっこいというか(笑)
これでも、泣き言とかっていうのは自分の中だけで、
大切な人の前だけでだしてきたんだよ。
だからたくさんの人にこんな思い悩んでるところをみせたくないんだよね。
まぁ、とかいいながら、
そうとう泣き言をすでにこのブログでは書いてた気がするけど(笑)

あたしね、なんか要領の悪い人間みたい。最近わかったよ。
自分をおもしろいほど追い込むのが上手(笑)
できないっていう言葉が言えない。
もちろん言いたくないっていう気持ちがあるから。
できないって否定してしまうことを逃げているように感じるから。
だから何でもできるというっていうか、やれる、やってみなきゃわからない!
的な感じでやるの。手ぬけばいいのに、一生懸命になって。
すごい大変な事でも、できるできるっていいきかせて。
逃げる事が怖い。できないって言うことが怖い。
そんなたいした事ないことでも、手ぬいていいことでも、
なんか頑張ってしまう。
そのがんばりで成果がでればいいけど、
そのがんばりが結果としてでることがなくて、じゃぁ、がんばれてないってこじゃん
とか思ってしまう。
自分全然だめじゃんって思ってしまう。
結果がすべてじゃないけど、すべてなんだよ。
だれも過程なんてみてくれないから、結果しか見れないんだから。
どんなにがんばっても、がんばっても結果がでなくて、
(だからがんばれてないんだよ!がんばれよ!とか一人つっこみいれたりしてて)
くやしくて、へこんで、でも、へこむ暇もないほど次がせまってきて。

あたしはまちがってるかもしれない。
がんばれてないのかもしれない。
ダメなやつなのかもしれない。
わかってる。もっとがんばらなきゃいけない。もっと向かっていかなきゃいけない。

一人でもいい、
大丈夫、間違ってないから、がんばれ。って言って欲しいと思った。

結局泣き言しか書いてないなー(笑)
たぶん後半部分は削除するかも。。ってか最近何気に削除した投稿いくつかあるし。
negativeさんを追い払わなくては。
[PR]
by taccccchi | 2006-10-12 15:51 | 考えるコト

恋愛1

今日は久しぶりに恋愛について語ってみようと思います。
おそらくわけのわかんないこといってたりしてるかもしれませんが、
そこんとこはスルーしといて下さい(笑)

恋愛を語るといっても今、現在、"恋"も"愛"もしてない。。。
とまぁ、生活からピンク色雰囲気が垣間見れないそんな感じ。
もちろんしたくないわけでもないけど、
がんばってみつけるものでも、がんばってするものでもないと思う。
自分は恋愛ももちろん大切にしたいけど、
それと同時に誇れる自分みたいなものももっておきたい。
そういう恋愛をしたい。

どんな人が好きなの?っていうのはよく聞かれる事だけど、
理想っていうのをあげるとたぶんいっぱいあげれると思うんだよ(笑)
でも理想と現実って違うんだよね、いい意味で!
どんなに背の高い人が好きだ!とかいっても背の低い人を好きになるかもしれないし
男らしい人がいい!とかいってもダメ男を好きになるかもしれないし、
全く恋におちることっていうのは予想なんてつかないんだよねー。
中3のときに思ったのは、
好きな人のタイプは"好きになった人"っていうことだった。
ある人に、好きなタイプは?ってきいたら、同じような事を言ってて、
すごいびっくりして、それがなんだかすごい嬉しかった。
もちろん好きになりやすいタイプっていうのはいる。
なんつーかツボっていうか(笑
で、最近わかったそのツボっていうのは、
年上だってことでもなくて、かっこいいとかいうことでもなくて、
野球好きってことでもなくて、お金持ちってことでもなくて、、、、、、、、、
"頼れるやさしさをもってる人"
頼りになる人っていうのはいるけど、その中でも頼れる優しさを持ってる人。
なんだかわかりにくい表現だけど、これがなんかあたしにはしっくりくる言葉。

あたしはわがままで、甘ったれでどーしよもない奴だけど、
そういうのを全部包んでくれるようなそんなやさしさ。
頼れる人っていうのもステキだけど、
でも、あたしにも頼って欲しいからさ!守られるだけとか、そんなん嫌だから
あたしも何か支えたいから、だから完璧な頼れる人っていうのはなんか違って。
あと雰囲気かな。ちゃんと素で向き合える人。
いつも気はってて無理してる自分は違うからね、素のうちを知って欲しい。
もちろん常識の範囲内の素だよ。オシャレしないとかじゃなくて、
自分の気持ちかくさずにいられる人。
そういう人に出会えたら嬉しいと思う。全くもって理想論ですが。

とまぁ、今日は軽く、理想論みたいなものを話しましたが、
第2弾、3弾とまたいろいろかいてみよーかなと思います。
[PR]
by taccccchi | 2006-10-09 16:05 | 考えるコト

今してること

今、いろんなことをしてる。
毎日がめまぐるしく動いている、そんな感じ。
昨日と同じ事をしていたら成長なんてできなくて。
成長したいなら、したいなりの行動をおこさなくてはダメなわけで。
と思ってたら、なんかいろいろしてます。

まずクラス。これ本業ね(笑)
economy(経済)、Political philosophy(政治哲学)、Film History、
Art History、Biology lab付き(生物:実験付き) 以上5つ。キツイ。
Bioの先生の変更のせいで、むちゃ厳しい先生になり、がんばってるのにとれない。
ってことはがんばってないのか?がんばってんだけどなー。

次、Film Club。
今週の火曜が1st projectのdue(期限)だった。
完成した班、うちらだけ。いやありえないから。
火曜にbioのexamとか、友達は水曜にexamとかあるのに、週末ほぼ毎日
集まってやったから。仕上げたから。そういうなんかナァナァになりがちなところが
よくないことだと思う。はっきりいって時間なかった。期間みじかすぎだった。
それでも、決めたんならやろうよ。
できないなら、もとからこの期限にすんなよ。と思いました。

そしてボランティア。
これやめました。はっきりいってこれしてる余裕がない。

次、making Video編集の手伝い。
ある団体がshort movieを撮ったんだけど、そのmaking videoの手伝い。
今のところテープ19本=19時間。
これ、みて取り込みました。ここから編集の始まり。
とりあえず編集ソフトを使いながらマスターしていく予定。
windowsのやつは使った事有るけどmacのやつは初。
それなのに、Film Clubのうちらのグループの1st projectの編集にチャレンジ。
まぁ、シンプルなものだからeffectとかなかったけどね。
とりあえず、2〜3ヶ月でだいたいの形にできるようにがんばる。

次、Arc Space。
これは前の学期くらいからうごきだしたproject。
Skypeを使った、参加型ラジオ。
このwebを担当してる(いちおね)これからまたいろいろな計画があったり、
Guestがいたりなので、もっとかっこいいサイトにしなくてはなりません。
これまたソフトも何も使った事なく、全て初で、手探りの作業。

次、カメラの勉強。
11月くらいに、ひょっとしたら、filmで撮るprojectに参加させてもらえそうなので、
それまでに、家で勉強できることを勉強する。
そうすれば、使ってくれるらしい。なので、最低限の知識が必要。
機材屋にいって、本等買わなくては。。。

そして、それに参加するためには、車の免許必要。
とりあえずペーパーの期限きれたので、今週中に再チャレンジ。
これ以上、さきのばししてると時間ないからほんとに。

で、この車の免許とることで、
公文でバイトができるかもしれないという可能性がでてきたので、
それについても公文の人と車手に入り次第、ちゃんと話し手みたい。

あとは引っ越しの片付けがまだ完璧じゃない。
まだなのかという声が聞こえてきそうだが(笑)
引っ越し後、まだ日本にいたルーミーの部屋借りてたし、
makingのキャプチャーとか冷蔵庫の手配とか、新学期のこととかしてたら、
まともに片付いてない。まずは生活の基本をかためたくては。


で、さすがにちょっとやることいっぱいあるなーとか思ったので、
Time manegement(時間の使い方)が上手い人に
どうやったら効率よく時間を使えるかということに関して、
3~4時間ほど(Lunch込みで)話を聞かせてもらった。とても勉強になって、いろいろ使える事がいっぱいあった。このやり方でいけば、やっていけそうな気がした。

ってことで、ガンバリマス。

本業は勉強ね。
[PR]
by taccccchi | 2006-09-29 04:55 | 考えるコト

手紙

【手紙】という曲。
サンボマスター、東京事変、ジュリマリ、ケツメイシ........
いろんな人が【手紙】というタイトルの曲をだしてる。
その中で、
へこんでるときに、歌詞を読んで、涙が止まらない歌があった。
歌をきくと、泣いてしまうけど、がんばろうと思わせてくれる歌があった。

コブクロの【手紙】
小渕(コブクロの人)さんが外国へ渡る友人にあてて書いたもの。
コブクロがこんな歌詞の曲を歌うなんて、うちを泣かせたいのかよ!(笑)

自分が誰かに言って欲しい言葉だった。
自分の背中をおしてくれる歌だった。
がんばってんのに、なのに、まだがんばれというのか。
と言う人はいるけど、あたしはやっぱりがんばれ。って言って欲しい。
(全然だめじゃないか、もっと)頑張れ。じゃなくて、
(がんばってるんだね、その調子だ、)ガンバレ。っていう【ガンバレ】。

たまに全てがほんとに不安になる。
これがいつか何かにつながるのか、成長してるのか、
間違ってなかったのか、間違ってないのか、このまま続けてていいのか。
言い出したら、だぶんきりがない。
何が間違っているのかとか、何が正しいのかとかなんて、
そんなの今はわからない。
わかるすべさえないし、きっとそんなのは、はかししえるものでもない。
とりあえず今はがむしゃらにでも進むしかない。
その先には壁があるみちだとしても、ぶちこわして進んでしまえばいい。
そういう考え方で進むしかない。 

 【どんな季節も意味のない風は吹かないはずだから、
  強く儚く咲く花のように今を受け止めて 弱い自分に負けないで 】(コブクロ:手紙)

なんか書いてて、元気になってきたし。
またガンバリマス♪

あっ、Mr.Childrenの【手紙】もいい曲です♪
[PR]
by taccccchi | 2006-09-19 04:19 | 考えるコト

出逢い

この道(映画業界)に進んでいるとき、 ほとんどの人が口をそろえて言う事は、
【人との出逢いを大切にしなさい】
ということ。もちろんコネクションっていう意味もあるけど。

でもやっぱりコネクションってだけじゃなくて、
あまり知る事のできてない世界には 誤った理想をいだきやすいし、
進んでいく中で壁にぶち当たる事がとても多いと思う。
だから人と出逢って、いろいろ話が聞けるっていうのは
私にとってとても貴重な事だし、
どんどんしていかなきゃいけないこと。

そういう風に考えてる中で、
昨日はすごいいい出逢いがたくさんできたと思ってる。

まずはここアメリカで長編作品をとられた
Akihiro Kitamuraさんの講演(?)を聞きにいった。
http://illbetherewithyou.com/  
の作品で、監督、主演をしている。

彼自身のこれまでの生い立ち等に関して話してくれた。
とてもおもしろい方で、話もとてもおもしろかった。
やはり主に監督なので、監督の立場からの考え方だったけど、
行ってよかったなと思う。ステキなLibraryも見つかったし♪

その後は、全く別の関係で、
こちらにきている日本のFilmmakerたちの集まりに 参加してきた!!!!
主に学生だが、もう働いている方までいろいろな方たちがいた。
すごくおもしろかった。
みなさん、もう学生としても いろいろと作品を作っている方ばかりなので、
これからtransferしようとしてる私とって
とても興味深い学校のことやこれからするべきことなど
私が本当に知りたかったことをたくさん聞けた。

いつもはシャイな(笑)私もいろいろな人に声をかけていった。
みなさん、ほんとに気さくな方で声をかけたり、質問すると
しっかり答えてくれるので嬉しかった。

やりたい事もいっぱいある中で 自分のしなきゃいけないことっていうのも
見えてきたような気がするし! しっかり頑張っていこう♪

そしてこの出逢いを大事にして、
さらなる出逢いも追い求めていきたいと思う。
[PR]
by taccccchi | 2006-05-22 17:25 | 考えるコト

久しぶりに夢をみた

昨日の昼、仮眠しようとベットに入った。
1時間1分1秒のタイマーをセットして(笑)

さすがに深い眠りにはいるわけにはいかないからか、
たくさん夢をみた(__ )zzz
思い出せないものばかりだけれど。

でも1つだけ、今でもはっきり覚えてる。
結構realで、やっぱりimaginaryで。
嬉しくて泣いてた感覚がまだ残ってる。
目真っ赤にして泣いてた。。。

起きて、夢で起こった事を
ココロの奥で、現実だったって今でも少し思ってる自分に
驚いて、呆れて、おかしくて、そして涙がでた。
夢の中のとは違う涙が。

ココロの奥で隠してた
何かを引っ張りだされたような感じ。
自分の本音を見た感じ。
ちゃんと成長してるのか、してないのか。

ありえないことを夢見ても、
目の前の現実を余計虚しくするだけなのに。







でも、、、、、、、、、、、正夢になればいいと思った。
[PR]
by taccccchi | 2006-05-17 03:38 | 考えるコト

no title

なんだかよくわからない日記から数日たっていしましましたね。
たぶん今日もそんな感じですけど
日本は新年度らしいっすね。
こちらはそんな雰囲気を少しも見せず、春セメが続いております。

これからtrnsferする学校とか、将来とか、
どうやったら、どうすれば、をずっと考えてたら、
なんだか頭パンクしそうになるんだよね。
やらなきゃいけないことがいっぱいで、やりたいことがいっぱいで。
でもそこまでたどりつく道がはっきり見えなかったり、
何十本というたくさんの道があって、どれを選べばいいか分からなかったり。

自分で動かなきゃ始まらないことばかりなんだ。
実はひと付き合いとか結構苦手だったりしてね(笑)
そんなこといってちゃこれからこの世界で行きて行く事は無理だし。
だから、直そうっていうかひと付き合いを深めようとも思うから。
だから動きだした。
でも、思った以上にいろんな精神的分野使うのね...
でも前よりは楽しくなってきたから。
もっとがんばっていこうと思うのです。

無理しなくていいんだよ。
って言われるけど、無理しなきゃだめなんだと思う。
その言葉がうれしくて、すがりたくもなるけど、向かって行かなきゃ。
無理してる自分は結構スキだから。
無理してると、そんな弱気なこといってる暇なんてなくなるから。
もう20。やらなきゃ。

無理しなくていいよって言われたくないわけじゃない。
がんばれよっていってほしいわけでもない。
なぐさめの言葉をかけてほしいわけでもない。
ただ話を聞いてもらえたらと思う。

この日記をたくさんの人に読んでもらいたいとはあまり思わない(笑)
あたしの完全な弱さがでてるから。
最初はもっとpositive留学日記にしようと思ったのになぁ(笑)
じゃぁ、書くなよって思われるかもしれないけど、
でも、書くと落ち着く。書く事っていろんなことが整理できると思うんだ。
ブログを使って公開に書いてるのは、弱さを見せたくないと意固地になる反面、
誰かに聞いてもらいたいと思っているのかもしれないか
[PR]
by taccccchi | 2006-04-04 05:03 | 考えるコト

ジブンらしさ

こんなの自分らしくない。

でも、自分らしさって何?
どんなのが自分らしくて、どんなのが自分らしくないの?

人と比べるな。
自分のペースで自分の道をいけと人は言う。
でもそれだけじゃ、あたしの夢は叶わない。
でも、人にあわせて、無理矢理に進み、自分の道を失うのはもっとだめ。

どちらが答えなのか、どちらも答えなのか。
答えなんて今見つけなくていい、とにかく今を進めばいいと思うけど、
答えを、先のことを、具体的な何かに向かっていかないと、
ただの道を歩いてるだけだ。
ちゃんと先のある道を選ばなければ結局は無駄。
でもその答えは何だ?わからない。

無理をしたくないとは思わない。
よっぽど無理しなきゃ道はひらけないから。
でも、無理をして、本来のものを失いそうになるのは嫌だ。
『忙しい』とは心を亡くすこと。
亡くしたくない心がそこにはあるから。
『忙しい』んじゃなくて、『大変』(大きく変わる)でいたい。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
あたしは自分が好きだ(笑)
好きになれない自分をいっぱい知ってるけど、でもそれも全部含めて自分だから。
自分のことを嫌いだという人がいるけど、
そんなの自分がかわいそうじゃいか。とあたしは思う。
だってそんな自分を育て上げたのは自分だろ。
なのに嫌いだなんて、無責任だよ(笑)

もし誰も自分のことを好きでいてくれないなら、
自分だけでも自分を好きでいたあげようと思うから。
人に好すかれたい時に、
自分でも嫌いな自分を好きになってくださいと求めるのは矛盾しているから。

でもそれは今の自分に満足しろとかいってるんじゃない。
人間いつもその状況に満足せず、上をめざしていく生き物だと思う。
そうすれば、もっともっとすてきな自分になれると思うから。

人に好かれたいと思うのが人間の本能。
人に愛された方が、ずっと自分を好きになれるのも事実。
それを失ったとき、いろんなことに自信をなくすもの事実。
でもそれをまた救ってくれるのは自分ではなく、他人であること、それも事実。

よく『人』という字は支え合ってできているといわれているから。

なんだかよくわからない日記になったな。。
[PR]
by taccccchi | 2006-03-30 15:34 | 考えるコト